薬剤師としてブランクがあり、復職できるのか不安です。どのようなステップで行動すれば薬剤師として復帰できますか。

【相談内容】
薬剤師として復職したいのですが、10年ほどブランクがあるのでちゃんと復職できるのか不安です。どのようなステップで復職すれば良いでしょうか?(というか、10年もブランクがあって復職は可能でしょうか)
薬剤師お姉さん

10年もブランクがあると不安になりますよね。私もまだ経験が浅いですが、復職にはしっかりしたステップが必要だと感じます。

薬剤師じいさん

そうじゃな、不安になる気持ちはわかるぞ。だが、ブランクが10年あっても心配することはないんじゃ。まずは、どのように準備すればよいか、一緒に確認していこうじゃないか。

薬剤師お姉さん

はい、私もぜひ知りたいです!

薬剤師はブランクがあっても復職しやすい

薬剤師じいさん

まずブランクのある薬剤師が復帰しやすいかという話をしよう。結論から言うと、薬剤師はブランクがあっても復職しやすいんじゃ。薬剤師は、資格職じゃからのう。実際、多くの薬剤師がブランクを経て復職しておる。

薬剤師お姉さん

薬剤師の資格があれば、ブランクがあっても復職できるんですね。でも、本当にスムーズに戻れるのか、少し不安です。

薬剤師じいさん

その心配も無用じゃ。最近は薬剤師向けの転職サイトが充実しておるからのう。ブランクがある薬剤師向けの求人がたくさん掲載されておるんじゃ。

薬剤師お姉さん

そういうサイトで、自分に合った職場を探すことができるんですね!

薬剤師じいさん

さらに、転職コンサルタントがちゃんとサポートしてくれるから、自分の条件に合った職場を見つけやすいんじゃよ。

薬剤師お姉さん

それは心強いです!それならブランクがあっても復職できそうな気がしますね!

薬剤師じいさん

そうじゃ。そして最近は、パートや時短勤務、リモートワークといった柔軟な働き方も増えておるから、自分のライフスタイルに合った職場を選びやすい。例えば、最初は週に2日だけ働いて、徐々に仕事に慣れていくという方法もあるんじゃよ。

薬剤師お姉さん

そうですね、徐々に慣れていけるなら、無理せず復職できそうです!

薬剤師じいさん

さらに言えば、復職後であってもキャリアアップは十分に可能じゃ。最初はパート勤務で始めても、徐々にフルタイムに戻ることもできるし、さらに管理職を目指すこともできる。ブランクはむしろ自分のキャリアを見つめ直す良いチャンスとなるんじゃよ。

薬剤師お姉さん

ブランクがあっても、復職後にキャリアアップできる可能性があるんですね。安心しました!

ブランクがある薬剤師が復帰する方法

薬剤師お姉さん

復職を考えている薬剤師は、何から始めたら良いんでしょうか?ブランクがあると、どんなステップを踏めばいいのか迷ってしまいそうです。

薬剤師じいさん

復職に向けたステップは明確じゃ。まず、ワシが説明するステップをしっかり実行すれば、お前さんでもブランクがあっても心配はいらん。では、具体的に見ていこうかのう。

薬剤師お姉さん

はい、お願いします!

ステップ1:転職サイトに登録する

薬剤師じいさん

まず最初に、薬剤師向けの転職サイトに登録することじゃ。どの転職サイトもブランクがある薬剤師向けの求人を多く取り扱っておる。

薬剤師お姉さん

転職サイトの登録が第一歩なんですね。専門サイトなら、10年くらいブランクがある人でも安心して利用できそうです。

薬剤師じいさん

そうじゃ。そこで転職コンサルタントに相談するんじゃ。彼らは、さまざまな薬剤師の仕事を紹介してきているから、ブランクが10年ある薬剤師の復職も親身にサポートしてくれるぞ。たとえば、希望に合った求人の紹介だけではなく、面接の準備や、さらにブランクが気になる場合には、その対策まで一緒に考えてくれるんじゃ。

薬剤師お姉さん

転職コンサルタントがいるなら心強いですね。サポートしてもらえるなら、復職の道も明るそうです。

薬剤師じいさん

とは言っても、転職サイトは数多くあるので、自分に合ったサイトを選ぶことも大事じゃ。ワシの質問にいくつか答えてもらえば、転職サイトを紹介することもできるから、興味があったら声をかけておくれ。

ステップ2:自分の希望条件を整理する

薬剤師じいさん

次に大事なのは、自分の希望条件を明確にすることじゃ。例えば、シフトの柔軟性、勤務地、年収、そして自身のライフスタイルに合った働き方を選ぶことが肝心じゃ。

薬剤師お姉さん

なるほど。自分にとって何が大事かを整理するんですね。

薬剤師じいさん

そうじゃ。ブランクがある場合、無理をしないことが大切じゃ。コンサルタントと一緒に、これらの条件を具体的に整理しておけば、復職もスムーズに進むんじゃよ。

薬剤師お姉さん

確かに、無理なく働ける環境を選ぶことが大切ですね。

薬剤師じいさん

最初は週2回のパート勤務から始めるのも良いじゃろう。少しずつシフトを増やして、仕事に慣れていくんじゃ。無理をせずに自分のペースで復職するのが大事じゃな。

薬剤師お姉さん

確かに、一気にフルタイムに戻るのは大変そうです。少しずつ慣れていけば安心ですね。

薬剤師じいさん

そうじゃ、焦らず、少しずつ進めば良いんじゃ。ワシの知り合いも、10年のブランクがあったが、週2回のパートから始めて、徐々にフルタイムに戻った。そして、今では元気に働いておる。

薬剤師お姉さん

その話を聞くと、自分にもできるかもって思えてきました!

ステップ3:面接対策をする

薬剤師お姉さん

面接でブランクについて聞かれることも多いんでしょうか?それも少し不安に感じちゃいそうです…。

薬剤師じいさん

それもよく聞かれるが、心配せんで良いぞ。ブランクがあった理由を正直に話せばいいんじゃ。子育てや家族の介護が理由なら、それをそのまま伝えるんじゃよ。正直に話すことで、面接官に信頼を与えるんじゃ。

薬剤師お姉さん

正直に話しても大丈夫なんですね。でも、それだけでいいんですか?

薬剤師じいさん

そうじゃ。 下手にごまかすよりも、正直に話すことが大事じゃからな。ウソをついてしまうと、信頼を失ってしまうからのう。

薬剤師お姉さん

ごまかさずに正直に話すことは大事ですよね。でも、それだけで面接は大丈夫なんですか?

薬剤師じいさん

もちろん、アピールは大事じゃよ。相手に自分を雇うメリットを伝えなければならないからのう。

薬剤師お姉さん

でも、ブランクがあると、自信を持ってアピールするのは難しそうです…。

薬剤師じいさん

確かにブランク期間中のアピールはしづらいかもしれん。しかし、これまでの薬剤師経験の中で何をやってきたかはアピールできるはずじゃ。ブランク期間中に関しては、何か学んだことがあるのなら積極的に伝えると良いじゃろう。

薬剤師お姉さん

ありがとうございます。イメージが湧いてきました!

復職前に知識を身につける

薬剤師じいさん

職場が決まったら、復職前に知識を身につけることも大事じゃ。

薬剤師お姉さん

確かにそれは大事ですね!

薬剤師じいさん

復職する職場でよく使われている薬を中心に勉強しておくと、スムーズに復帰できるはずじゃ。可能であれば復職先の人に連絡を取り、「事前に勉強しておきたいから、よく使われている薬を教えてほしい」と伝えると良いじゃろう。

薬剤師お姉さん

事前に勉強しておくことで、復職後もスムーズに仕事ができそうですし、復職先の人にも好印象を持ってもらえそうですね!

薬剤師じいさん

あと今日の治療薬という本を読んでおくのもおすすめじゃよ。復職先でよく出される薬以外の知識も見つけられるからのう。かなり分厚い本じゃから、少しずつ読み進めておくのがおすすめじゃ。

薬剤師お姉さん

幅ひろい知識を身につけることで、復職後も安心して仕事ができそうですね!

薬剤師じいさん

そうじゃな。あといま売れている薬剤師向けの書籍もチェックしておくと、復職後の仕事に役立つ情報が得られるかもしれんぞ。

まとめ:ブランクがあって復職に不安を感じる薬剤師へ

薬剤師お姉さん

お話を聞いて、ブランクがあっても焦る必要がないことがよくわかりました。資格があれば、チャンスはいつでもあるんですね。

薬剤師じいさん

その通りじゃ。お前さんが持っておる薬剤師の資格は大きな武器じゃ。それを活かして、転職サイトを使い、必要な勉強をしっかりしておけば、復職はきっと成功する。ワシもお前さんを応援しておるから、安心して進むんじゃぞ。

\ シェアする /
X IconFacebook IconLine Icon
目次
    Pharma Works
    About

    © 2024 Pharma Works All rights reserved.

    今すぐ無料診断!
    薬剤師AIがあなたに合った転職サイトをご紹介