薬剤師をやっていますが飽きてしまいました。仕事へのモチベーションを回復するにはどうすれば良いですか。

【相談内容】
薬剤師をやっていますが飽きてしまいました。薬剤師として働くことにモチベーションを感じられなくなってしまったとき、どうすればいいのでしょうか?モチベーションを回復するための方法を知りたいです。
薬剤師お姉さん

私も正直、薬剤師の仕事に飽きてしまうことがあります。特に1年目の頃は、日々が新鮮だったんですが、最近は毎日同じことを繰り返していて、だんだんモチベーションが下がってきました。

薬剤師じいさん

ワシも若い頃、「薬剤師に飽きた」と感じたことがあるもんじゃよ。薬剤師という仕事は責任が重い分、どうしても疲れや飽きが出てしまうんじゃ。お前さんも今まさにその岐路に立っているわけじゃな。

薬剤師お姉さん

そうなんです。でも、どうしてこんなに気持ちが沈んでしまったのか、自分でもよくわからなくて……。

薬剤師じいさん

うむ、まずはその原因を探ってみることが大事じゃ。なぜ『飽きた』と感じるのか、そこを知れば対策も見えてくるんじゃよ。

薬剤師に飽きてしまう仕事のよくある原因とは?

薬剤師お姉さん

一般的に薬剤師という仕事に飽きてしまう原因は何が考えられるんでしょうか?

薬剤師じいさん

うむ、モチベーションが低下する原因はさまざまじゃが、中でもよくあるのは次の3つじゃろう。1つずつ解説していくぞい。

薬剤師お姉さん

お願いします!

ルーチン業務の繰り返し

薬剤師じいさん

まず、ルーチンワークが原因かもしれんのう。薬剤師の仕事は、処方箋の確認、調剤、患者さんへの説明……日々同じような作業が多い。最初は新鮮だった業務も、時間が経つにつれて単調に感じてしまうんじゃ。

薬剤師お姉さん

それ、まさに私のことです。最初の頃は、一つひとつの業務が新鮮で、成長している感覚がありました。でも、最近はその感覚が薄れてきていて……まるで機械のように毎日同じことを繰り返しているだけに思えます。

薬剤師じいさん

そうじゃな。これは誰しも感じるもんじゃ。仕事がマンネリ化すると、どうしてもやる気が失われてしまうんじゃよ。

スキルアップの機会がない

薬剤師じいさん

そして、もう一つの大きな原因は、新しいことを学ぶ機会が減ってしまったことじゃろう。お前さんも、入社した頃は多くのことを学び、成長を感じていたはずじゃ。

薬剤師お姉さん

はい、最初の頃は本当に毎日が勉強でした。でも今は、一通り覚えた気がしてしまっていて、成長の実感がなくなってしまいました。もっと学びたい気持ちはあるんですけど、何をすればいいのかわからなくて……。

薬剤師じいさん

うむ、それも自然なことじゃ。薬剤師の仕事は広範囲にわたるが、最初の数年で基本的なことは身についてしまうもんじゃ。だからこそ、新しいスキルや知識を意識して学んでいかないと、停滞感が出てしまうんじゃ。

人間関係の問題

薬剤師じいさん

そして、忘れてはいけないのが人間関係じゃ。職場での人間関係がうまくいっておらんと、仕事がどれだけ面白くても、やる気を失ってしまうもんじゃ。

薬剤師お姉さん

確かに人間関係も原因としてありますよね。職場の雰囲気がぎくしゃくしていて、誰かに相談するのも気が引けるような環境だと気が滅入っちゃいそうです。人間関係が悪くなると、仕事が楽しくなくなってしまいますね。

薬剤師じいさん

そうじゃな。特に忙しい職場では、コミュニケーションが不足してギクシャクしがちじゃ。これは放っておくと、ますますモチベーションが下がる原因になるから、早めに解決したいところじゃな。

薬剤師に飽きた人がやるべきモチベーション回復方法3選

薬剤師じいさん

さて、ここからはお前さんのモチベーションをどうやって回復させるかじゃ。ワシがこれまで若い薬剤師たちに教えてきた、3つの方法を伝授しよう。

薬剤師お姉さん

ぜひ教えてください!

小さな改善をする

薬剤師じいさん

まずは、小さな改善を心がけることじゃ。例えば、調剤業務でいつも使っている道具の配置を見直して、効率よく業務が回るようにするだけでも、大きな違いが生まれるんじゃよ。あるいは、患者さんにお薬を渡す時に、少し笑顔を加えて対応するだけでもええんじゃ。

薬剤師お姉さん

小さな改善ですね。それだけでも変わるんでしょうか?

薬剤師じいさん

お前さんが改善したことが職場で誰かに気づかれたら、どう感じるかのう?たとえば、調剤がスムーズに進んで「今日は仕事が早いな」と言われたら嬉しいじゃろう。これが自己肯定感を高めるんじゃ。小さな工夫が他人に評価されると、やる気が湧いてくる。お前さんも、「もっとこうしよう」と次の改善に取り組むようになるじゃろう。

薬剤師お姉さん

確かに、少しでも褒められると「次も頑張ろう」という気持ちになりますね。他にどんな改善があるんでしょうか?

薬剤師じいさん

例えば、患者さんとの会話も小さな改善ポイントじゃな。お薬を渡す際に「お大事に」という言葉に一言付け加えてみるんじゃ。「涼しくなってきましたね」とか「気をつけてお過ごしください」といった一言で、患者さんの印象が変わるもんじゃ。患者さんから「ありがとう」と言われると、それが自信に繋がり、また次も頑張ろうという気持ちになる。

薬剤師お姉さん

そういうことなら、確かに自分でもすぐできそうです。小さなことを積み重ねて、少しずつ自信をつけていく感じですね。

薬剤師じいさん

その通りじゃ!小さな改善→褒められる→自己肯定感が上がるというスパイラルに入ることで、気づいた時にはモチベーションもどんどん上がっていくんじゃ。焦らずに、小さな一歩から始めていけばええんじゃよ。

誰かに相談する

薬剤師じいさん

次に大切なのは、誰かに相談することじゃ。一人で悩んでおると、どうしても気持ちが沈んでしまうもんじゃ。例えば、同僚に「最近、業務がマンネリ化していて、どうモチベーションを保っている?」と軽く聞いてみるんじゃ。同僚も同じような悩みを抱えていることがわかれば、そこから新しい解決策が見つかるかもしれん。

薬剤師お姉さん

そうですね……同僚も同じような悩みを持っているかもしれないし、話してみるだけでも気持ちが軽くなるかもしれませんね。家族や友人にも相談した方がいいでしょうか?

薬剤師じいさん

もちろんじゃ。例えば、家族に「最近仕事がうまくいかなくて、どうしたらいいか悩んでる」と話してみると、仕事とは違う視点でアドバイスをくれることもあるんじゃ。家族から「そんなに頑張っているなら、少しリフレッシュしてみたら?」と言われて、**気分転換をする**ことで新しい解決策が見つかることもある。

薬剤師お姉さん

なるほど、確かに仕事以外の視点をもらえることもありますね。友人にも話してみる価値がありそうです。

薬剤師じいさん

その通りじゃ。例えば、友人に「最近モチベーションが上がらないんだ」と打ち明けると、意外なところで「自分もそうだったけど、趣味を再開したら気持ちが軽くなったよ」といったアドバイスをもらえることがある。仕事のことを忘れる時間を持つのも大切なんじゃ。誰に相談してもいいから、話すことで自分の気持ちを整理することが大事じゃよ。

環境を変化させる

薬剤師じいさん

最後に紹介するのが、環境を変えることじゃ。これは一番大胆な選択肢じゃが、時には大きな変化が必要になることもあるんじゃよ。

薬剤師お姉さん

環境を変える……つまり、転職ですか?

薬剤師じいさん

それも1つの手段じゃが、転職だけじゃない。環境を変えるというのは、自分の役割や仕事のスタイルを見直すということも含まれておる。例えば、今の職場で今までと違う仕事をしてみるとか、新しいスキルを身につけて業務の幅を広げることも、環境を変える一環じゃ。

薬剤師お姉さん

新しい役割に挑戦することでも、環境を変えられるんですね。

薬剤師じいさん

その通りじゃ。例えば、今まで患者さん対応がメインだったなら、管理業務に挑戦してみるとか、研修や教育担当になってみるのも一つの手じゃ。役割を変えることで、これまで見えてこなかった課題や面白さが見つかることがあるんじゃよ。

薬剤師お姉さん

確かに、それなら今の職場でもすぐに試せそうです。

薬剤師じいさん

そうじゃ。もちろん、それでも限界を感じるようなら、思い切って転職や異動を考えるのも良いじゃろう。お前さんのキャリアは一つではない。薬剤師としての道は広くて、病院や製薬会社、調剤薬局など、いろいろな職場がある。自分に合った環境を見つけるためには、勇気を持って飛び込むことも時には必要なんじゃ。

薬剤師お姉さん

そうですね……転職も、一つの選択肢として考えてみます。

薬剤師じいさん

そうじゃ。新しい環境が刺激となり、やる気を引き出すことも多いんじゃよ。お前さんが自分に合った場所を見つけて、またモチベーションを取り戻すことをワシは信じておるぞ。

薬剤師お姉さん

確かに外の世界を見てみると視野が広がることもありそうですね。

薬剤師じいさん

ワシができることは限られておるが、お前さんに合った転職サイトを紹介することもできるから、気になるときはいつでも相談しておくれ。

まとめ: 薬剤師に飽きたという人へ

薬剤師じいさん

モチベーションが低下してしまうのは、誰にでもあることじゃ。だからこそ、焦らずに、小さな変化を取り入れたり、周囲に相談したりして、一歩ずつ進んでいくことが大事じゃ。それでも改善しなければ、環境を変えることも選択肢に入れておくとええ。

薬剤師お姉さん

ありがとうございます。私もとても参考になりました。これから薬剤師に飽きたなぁと思っても、少しずつ前に進んでいけるように頑張ります。

薬剤師じいさん

うむ、お前さんならきっと乗り越えられるじゃろう。ワシもお前さんの成長を楽しみにしておるぞ。

\ シェアする /
X IconFacebook IconLine Icon
目次
    Pharma Works
    About

    © 2024 Pharma Works All rights reserved.

    今すぐ無料診断!
    薬剤師AIがあなたに合った転職サイトをご紹介