回収情報

【回収速報】日本薬局方酸素 ― 容器再検査工程不備による異物残留のため(重篤な健康被害のおそれ低い)

記事公開:回収開始日:

対象製品

日本薬局方酸素


回収クラス

クラスII

一時的または医学的に回復可能な健康被害のおそれがある回収区分です。


健康被害

健康被害の報告はなく、充填ガスへの影響もないとされています。混入した研磨剤は使用形態上、外に出てくることはないため、重篤な健康被害のおそれは低いと考えられます。


回収理由

容器再検査の外面研磨工程に由来する直径約1.0mmの鋼製ブラスト粒とその粉砕片の残留物が確認されたため、自主回収が行われます。同様の工程管理で再検査された容器を用いた製品が対象です。


回収規模

対象は237本で、出荷時期は2025年12月3日から2026年4月30日までです。出荷先は特定済みで、対象製品は順次回収されています。


医療機関・薬局で確認したいこと

対象製品は出荷先が特定されており、製造販売業者から文書で回収案内が行われます。医療機関・薬局では対象製品の在庫有無を確認し、該当品があれば使用せず回収案内に従って対応してください。


詳細(対象ロット・問い合わせ先等)はPMDAの回収情報ページをご確認ください。

PMDAの回収情報ページを確認する
X Icon

Pharma Works

供給状況・回収・承認情報など
最新の医薬品情報をいち早くキャッチ!