回収情報
【回収速報】デルモゾールGクリーム ― 微細な樹脂片混入のための自主回収(重篤な健康被害のおそれ低い)
記事公開:回収開始日:
対象製品
デルモゾールGクリーム 5g×50
回収クラス
クラスII
一時的または医学的に回復可能な健康被害のおそれがある回収区分です。
健康被害
現時点で健康被害の報告はなく、視認できる異物であることから重篤な健康被害の可能性は低いとされています。ポリウレタン中の微量残留成分への過敏性がある場合でも、曝露は極めて限定的と考えられています。
回収理由
デルモゾールGクリームの一部ロットで、医療機関から製品内に異物混入の情報が寄せられました。調査の結果、混入物は微細な樹脂片(ポリウレタン)で、充填作業中に混入した可能性があるため、該当ロットを自主回収します。
回収規模
対象はデルモゾールGクリーム 5g×50の1ロットで、出荷数量は1,052箱です。出荷時期は2026年5月14日から2026年9月3日までで、納入先は把握済みとされています。
医療機関・薬局で確認したいこと
対象ロットの在庫がないか確認し、該当品があれば使用を止めて隔離してください。納入先には文書通知の上で回収が進められるため、受領済みの製品があれば指示に従って回収対応を行ってください。
詳細(対象ロット・問い合わせ先等)はPMDAの回収情報ページをご確認ください。
PMDAの回収情報ページを確認する